2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルファー、イン、パラダイス

日本でも、ゴルフは大人気ですが、少し年齢が上であり、もしくは経済的負担に耐えられるスポーツのような見方をされます。しかし、ゴルフの発祥は16世紀ごろ、オランダの船待ちの船員が凍った氷の上で、石を木の棒で打つ遊びをして、コルフと呼んだことが最…

天高く静かなる青空の中に

天高く馬肥ゆる秋、という言い回しがあります。空が高く感じられるほどに澄み渡り、馬も肥えるような収穫の秋。という意味でしょうか。写真を見ていると、こんな静かな季節を想像してしまいます。静けさの中に澄み切った秋空が広がり、季節のすがすがしさが…

お熱いのがお好き

昔のコメディーの傑作でSome like it hot(お熱いのがお好き)というのがあります。マリリンモンロー主演で舞台はフロリダということになっていますが、写真にあるようにサンディエゴのリゾートホテルのコロネードホテルで撮影が行われました。ギャングの犯…

早起きは三文の徳

夜更かし型の私には早起きは難しいのです。海外の学会の準備は、夜中にビデオ編集など行っており、出来上がるまでやると、夜のしじまに朝日が差し込むまでスタジオにいることとなります。ビデオ編集室は研究室のあるSTビル内にあります。朝6時ごろに終了…

匠の技との出会い

] 2008年2月17日 時に、驚くほどの匠の技に出会うことがあります。ときには無理しているのかと思えるほどのこだわりです。 写真は、安藤忠雄先生の設計した住居では最高傑作だと思う、城戸崎先生のお宅の中です。丁度、雨の昼下がりで、光量が少ない日でした…

Yes, we can.

以前に、バラク、オバマ民主党候補がひょっとしたら次期米国大統領にになるかもしれないと書きました。最近、このオバマが気になり、彼の演説を出来るだけ聞きます。彼は対立候補と違って、相手を中傷することをせず、前向きな姿勢です。彼は、希望と結束(ho…

スワンプツアー

スワンプツアー 世界で最大の眼科学会はAAOというアメリカアカデミー眼科学会です。毎年、世界中から5万人ほどの、熱心な眼科医が参加します。私は1990年からのメンバーで、毎年発表しています。参加者の規模から見て採用演題が極端に少なく、発表演題に採用…

あっちむいて、ほい

あっちむいて、ほい。の遊びは、日本中で子供の頃に経験した遊びでしょうか。 誰もが、何のことか、普通のことでしょう、と思いますか? 人は自分の経験の中から判断します。学習によって間接的な経験をすることも可能ですが、感情は学習できません。 もしも…

横浜4つ星レストラン

この写真は、最近食べたのですが、実においしくまた身体にも良い食事でした。 東京で最近ミッシェランから星ランキングが発表されました。このうちの、唯一、日本人でフランス料理の三ツ星シェフに選ばれた方が、NHKのプロフェッショナルという番組にでて…

イッヒ、リーベ、ディッヒ

外国の言葉を勉強するときに最初に覚える文章のひとつに、ドイツ語ならイッヒ、リーベ、ディッヒ、英語ならアイ、ラブ、ユーがあるでしょうか。日本語の、愛してる、が言えなくても、外国語なら言えそうです。 医学部ではドイツ語が必修で、教養課程の2年間…

明るいアメリカン

今日も、アメリカの大統領予備選の報道がありました。とくに民主党候補は激戦で、アフリカンアメリカンつまり黒人のオバマ候補と、女性のヒラリークリントン候補のどちらが勝ってもおかしくありません。驚くのは、初めは無名だったオバマ候補がカリスマ大統…

本物はおいしい

私は天邪鬼であるのか、となりに有名人がいても知らん振りをしてしまうのです。アメリカの学会の帰りに、飛行機の隣にゴルフの有名な丸山茂樹さんがいても、話しかけたくても、むしろ意識してできなかったことがあります。美しい女優が居た日には、耳と感覚…

幸せのパンダ

今日も、中国の農薬入り餃子、の報道がありました。 横浜には、海外では最大の中華街もあり、私も中華料理が好きでよく通ったものです。中華街では、普通手に入らない中国野菜がいつも手に入り、夏などは空芯菜のにんにく炒めなど、すごくおいしいと思います…

おいしい生活

もともとグルメでないし、普段は診療の後に、食事に満足な時間もかけられずに、すぐに手術に向かう生活で、満足に食事を味わう時間も無い状況です。 しかし、海外に行ったときは気持ちも時間も余裕ができ、おいしいものをできるだけ探しています。南の島が好…

恋する視力

今日も多くの手術を施行しました。白内障、緑内障、多焦点眼内レンズ、硝子体手術、網膜剥離、糖尿病性網膜症など盛りだくさんでした。 最高の視力を得る人もいれば、そうでない方もあります。それぞれの病状において手術も違えば結果も違います。 多焦点眼…

雪の日

今日は横浜も一日中雪の日でした。地球温暖化が問題となっておりますが、久しぶりに今日は町中が雪でした。中庭に椰子の木が植えてありますが、今日は雪をかぶっていかにも寒そうです。椰子といえば、この椰子はワシントン椰子という種類です。ロサンゼルス…

多焦点眼内レンズ

今日は、眼科手術学会の中日ですが、最も話題になっているのが、多焦点眼内レンズ移植術でした。 深作眼科では、もうすでに多焦点レンズ移植術を開始しています。老眼を治して、近くも遠くも裸眼で見ることは、長年の夢でした。 40才代半ば以降の方は、だん…

アメリカ白内障屈折矯正手術学会(ASCRS)に向けて

今日から2月が始まります。月日の流れは速いものです。1日より3日まで横浜パシフィコで眼科学会があり本日私の発表もありました。今日の学会で印象に残ったことは、日本でもいよいよ多焦点眼内レンズが話題に乗り始めたことです。私はアメリカですでに経験し…

アメリカの学会は楽しい