世界一多忙な眼科施設の深作眼科でもコロナワクチン接種を施行協力

これはずっと以前だが、世界で最初に心臓移植を実用化した南アフリカの医師であるクリスチャン・バーナードと僕が、国際眼科学会の後のオフィシャルなパーティーで談笑している時だ。今や心臓移植術はアメリカなどで当たり前の移植術となっている。しかし、先陣を切るということは、多くの経験のない知識のない偏見に満ちた、他の医師によって、心ない侮蔑の言葉を受けるものだ。バーナード医師も多くの嫌な侮蔑中傷を受けた。僕も眼科手術の世界では、今や当たり前となった近代手術手技を開発した時に世界では大絶賛されたのに、日本では心ない理不尽な馬鹿々々しい侮蔑を浴びたことがある。日本は医学のフロントランナーを生みにくいのは、新しい技術への尊敬と学習するという意識が少ないという、後進国特有の歪んだ嫉妬感情が渦巻く土壌がある。これからの国際化しなければいけない日本であるから、この後進性は何とかしなくてはならないのだ。
 昨日、ファイザー製の抗コロナワクチンを深作眼科でも積極的に打つ話をした。人々を救うためには眼科の手術がいかに忙しくても、手術センターという全身管理や注射やアナフィラキシーショックなどの治療など、多くの内科医などより実に多くの経験を持っているのだから、ワクチン接種も日本の為に協力しようということに決めたのだ。すると、mRNAタイプのワクチンへの副作用への心配するという他者からの反応が出た。心配は当然だと思ったが、少し話を追加しよう。僕は別にワクチンの専門家では無いが、近年のmRNAの研究ぐらい知っている。これはもともと癌治療への免疫療法の切り札として開発された技術だ。たまたま中国武漢でコロナワクチンの流行があり、専門家ならパンデミックが起こることは予想されたので、すぐmRNA技術でワクチンを開発できたのだ。コロナワクチンの周りにあるスパイク蛋白への抗体を作る目的で、スパイク蛋白の形成に関する遺伝子のなかで指示を出す部分のメッセンジャーRNAを抽出した。これは壊れやすいので保護する脂質シェルに入れたのが、ファイザーやモデルナのmRNA式のワクチンなのだ。この部分的な遺伝子ではあるが細胞中のリボゾームがmRNAの情報コードを読み込んだ後は、すぐに、この脆いmRNAは壊れる。もちろん人のDNAに組み込まれることは無い。
 人々の歴史で、多くのワクチンが生まれた。天然痘のワクチンである牛痘などでは、牛になってしまうと庶民は恐れおののいたという。ジェンナーは自分や家族に接種して安全性を示した。日本でも天然痘は撲滅した。ポリオワクチンも日本で成功をおさめた。でも日本はとかくワクチンが遅れている。B型肝炎ワクチンは先進国では小学校入学前に打つ義務がある。子宮頚癌ワクチンは11歳から13歳頃までに打つ義務がある。でも日本の子供たちは打ってさえいないで、肝炎や子宮頸癌で亡くなる人も多い。
 さて、このコロナワクチンだが、どんな医療行為もプラスとマイナスがある。副反応を恐れるのも分かる。でも、この副反応の多くは全身管理を得意とする我々のような手術を年間1万件も行う施設なら、ほとんどすべての副反応を治せる。だから世界で一番忙しい眼科手術施設の深作眼科がコロナワクチンの接種も引き受けたのだ。少しでも人々に貢献したいと、さらなる激務を引き受けることにしたのだ。

f:id:fukasaku:20170717153144j:plain

心臓移植のバーナード医師と国際学会時のパーティーで談笑