2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年度、アメリカ眼科アカデミー学会受賞。

先般、アメリカのサンフランシスコで行われた世界最大で権威のあるアメリカアカデミー眼科学会AAO(American Academy of Ophthalmology)に参加した。 私は日本人で初めてのアカデミー眼科学会のアチーブメントオーナー会員で、これは今までにアカデミー会員と…

美を求める心

最近とにかく忙しい。その理由のひとつは、多くの困難な眼の病気を抱えた患者さんが日本中や世界からさらに多く来院して、診療と手術に忙殺されていることはもちろんのことです。また、さらに近年、油彩の絵を描くことにプロとしての意識で夜中に作品を作成…

南アフリカに世界の眼科の希望が集まる

南アフリカに世界の眼科の希望が集まる 8月8日から10日にかけて、欧米を中心とした世界最先端の眼科外科医が南アフリカで眼科学会を行いました。私も日本から唯一の招待講演者として講演してきました。 世界の最も有力な話題は、老眼の矯正です。この老眼を…

花も花なれ 人も人なれ

花も花なれ、人も人なれ 細川護煕さんは吉井さんのご紹介から、以前より患者さんとして来ていただき、白内障の手術治療も当方で行い、経過良好です。今回、奥様の佳代子さんにも白内障治療をご依頼頂き、多焦点レンズによる手術治療で、遠方と中間、近くと裸…

2009年度アメリカ白内障屈折矯正手術学会を再び制覇!

2009年度アメリカ白内障屈折矯正手術学会ASCRSにて学会賞を再び受賞。18回目の大賞であり、世界で最多の栄誉に輝いた。 春に行われる、眼科の世界大会が、本年は米国のサンフランシスコで開催された。世界中から最先端の手術療法と臨床研究が発表された。学…

おいしい生活

写真の二川幸夫さんは建築写真では世界一の実績と哲学を持ち、GAという世界的に著名な建築写真の専門誌を出版されています。自分が気に入った建築の写真しか撮りませんが、二川さんに写真を撮ってもらえることは、建築家のステータスとさえ言えます。また、…

美しきものを見る眼差し

建築家の安藤忠雄さんから、瀬戸内海の直島の本を送って頂きました。その中に見るべきポイントに付箋がありました。左の写真は地中美術館のウォルター、デ、マリアと安藤さんとの空間作品です。右は草間さんの南瓜です。 直島は、かつて三菱の精錬所から排気…

美しきものを愛でる心

私は横浜生まれの横浜育ちですが、学生時代に他所に暮らした経験があります。パイロットの航空大学時代は宮崎の南国生活を味わいました。その後の医学部生時代は関西で暮らしたく思い6年間を良くも悪くも昔からの価値観が漂う石山寺近くに住んでおりました。…