2020-01-01から1年間の記事一覧

日本で最初に世界最先端多焦点レンズのシナジーレンズ移植術開始

深作眼科は白内障、緑内障、網膜剥離の手術件数が日本で一番多い。さらに多焦点レンズ手術施行数は日本はもちろん世界一の手術件数だ。世界最初に多焦点レンズを開始した医師の一人であり日本ではもちろん最初である。当時の最初の患者さんの一人に細川護煕…

12月24日眼科最新本を主婦の友社より上梓

本物のカバーはもう少しきれいな色ですが、新刊上梓が決まりました。12月24日に主婦の友社から眼科啓蒙本が新刊ででます。イラストも多用して、とてもわかりやすく世界最先端眼科医療を解説しています。内容は全て僕が自分で書き下ろししています。 コロナ禍…

8月26日から31日にかけて日本橋三越で行われる日本画展に50号に加えて10号の日本画を追加出品します。 僕は6歳から油彩画を描き始めて今まで何千枚も油彩画を描いてきました。つまり油彩画での専門家であるとも言える僕にとっての日本画は、岩絵具を膠にて雲…

最近は全ての手術を僕が施行している。1月から3月までは多焦点眼内レンズ白内障手術を毎日30件も施行してハード過ぎた。と思ったら4月からは網膜剥離と緑内障手術が普段の2から3倍も来て、その手術でてんてこまいである。診療後に毎日夜中まで1日8時間の連続…

日本画大賞展入選の初の日本画大作の「難破船」と油彩画永井画廊個展

難破船 来る8月26日から31日にかけて、日本橋三越本店本館6階の美術特選画廊にて日本画大賞展の入選作品展示があります。220作品中20点が入選作です。僕としては初の日本画大作です。三越では、20作家20点の大作50号の入選作品と、販売用の10号作品がさらに2…

毎日毎日、白内障多焦点レンズ、緑内障、網膜剥離の全国からの患者を手術治療

深作眼科六本木院近くの東京ミッドタウンの夜桜 僕が診療と手術で行ったり来たりしている横浜と東京はコロナウイルス蔓延対策で、近くの高島屋やそごうデパートや地下街も閉鎖となった。 当院に勤務する医師の一人が、家族からつつかれたが病院もコロナ対策…

我が使命は、生涯最高の裸眼視力を届けること。多焦点レンズ世界最高の手術実績と最良結果

毎日コロナウイルスのニュースが世の中を駆け巡っている。内科はその対応で大変であろう。 しかし、それぞれの持ち分があるので、当然ながらわが深作眼科は目の病気を治すことに専念している。この為に、深作眼科にかかる患者は発熱や咳などをする患者には来…

多焦点レンズ移植術が3月いっぱいで先進医療特約から外される。

ここのところ、毎日毎日多くの手術を夜中まで施行している。特に多焦点レンズ移植術の駆け込み需要が起きているようだ。実は、年末年始の会議で正式に多焦点レンズについて、先進医療特約から外されることになった、とのことである。 生命保険の先進医療特約…