来る1月22日月曜日の夜7時から「名医の太鼓判」に出演します。
下記のページは番組のホームページです。
http://www.tbs.co.jp/the-taikoban/
今や、寿命が90歳を迎えようとしている時代です。ところが、目の寿命はせいぜいが70才なのです。自動車でも車体本体は大丈夫でも、ブレーキやライトやタイヤなど交換しないと、大事故に繋がったり車が動かなくなりますよね。それと同じです。ちゃんとした目のメンテナンス治療をしないと、目が駄目になってしまいます。
別の言い方をすれば、ちゃんとした眼科外科医による治療を受ければ、目は100歳で、裸眼視力を1.0に保つのは難しくありません。大切なのは世界最高レベルの眼科手術治療を受けることです。
日本は残念ながら眼科治療が、特に手術治療が遅れた国です。今日もシンガポールから来た患者さんを手術しましたが、世界から来た患者さんは良く分かっています。この海外から手術を受けにきた患者さんは、「日本で、これほど世界的に著名な、深作先生が治療をしてくれるのは、ほとんど奇跡に近い。」と、深く感謝しておりました。海外の患者さんのほうが、深作眼科が世界でトップの施設であることを良く知っております。
先月12月8日の「この差って何ですか?」に出演した時も、目の健康を守る方法についていくつも例を紹介しました。