「この差って何ですか?」への番組出演で眼科解説

テレビ出演のお知らせです。10月31日(火曜日)午後7時からTBSテレビの「この差って何ですか?」に出演し、眼科の病気について解説する予定です。ただし、野球の日本シリーズによっては翌週となるかもしれません。日本シリーズの放送の場合は翌週の11月7日だそうです。結構長く(約20分程の尺だそうです)眼科の解説をしていますのでご覧ください。今回の番組は制作に時間がかけられており、結構面白く、役に立つと思います。

TBSの制作と話したところ、10月31日に野球の日本シリーズの放送が入りそうです。かつて横浜ベイスターズはTBSがスポンサーだったこともあり、今回のセリーグ代表が横浜ベイスターズとなったので、TBSの放映になるんでしょうね。もしそうなると、日本シリーズ後なので1週間後の11月7日火曜日7時からの放送になるかもしれません。ただし、私の眼科疾患の解説が尺の中では最も長く20分はあるようです。この番組は真面目な番組で私への取材も随分と時間を掛けましたので、医学的な内容も興味深いと思います。ぜひご覧ください。
 僕は翌8日から渡米し、世界最大(約5万人眼科関係者が集う)の国際眼科学会AAO(American Academy of Ophthalmology)の講演に向かいます。今回はニューオリンズでの開催です。常に世界最先端であり続けるには、常に研究と勉強が重要です。