世界最高医が教える、目が良くなる32の方法、ダイアモンド社新刊出る

ダイアモンド社の新刊本を紹介される、ダイヤモンドオンラインで本書の一部を紹介するニュースの連載が始まりました。インターネットのサイトは下記のとおりです。

https://diamond.jp/articles/-/186701


内容の一部を紹介します。内容は本書の記載と一部重複します。
 深作秀春氏は、日本最大級の眼科である深作眼科の院長。これまでに15万件の手術実績があり、様々な手術方法を開発したことで海外でも高い評価を受けている。レーシック手術を日本で初めて成功させた医師としても知られている。
深作院長によれば、老年期にほぼすべての人がかかる「白内障」も、世界最先端の「眼内レンズ手術」をすれば、裸眼で生活できるまでに視力が回復するという。正しい知識を吸収すれば、人生100年時代を裸眼で生きることも可能な時代になったのだそうだ。
しかし、日本の眼科治療は海外に比べて遅れており、間違った常識や誤った治療法がまかり通っているのだという。我々は、あまりにも大切な「目」について無知なのだ。
このたび、ダイヤモンド社から『世界最高医が教える目がよくなる32の方法』を上梓した深作院長が、目がよくなるポイントをわかりやすく解説していきます。
子どもが外で遊ばなくなったことが近視化の原因
深作秀春(ふかさく・ひではる)
 神奈川県横浜にて1953年生まれ。運輸省航空大学校を経て、国立滋賀医科大学卒業。米国海軍病院横浜市立大学附属病院、昭和大学藤が丘病院、米国シェパード眼科病院、独逸ブレーメン・ルッケ眼科病院などで研鑽。並行して1988年に深作眼科を開院。開院後もさらに日本と欧米を往復し、特にアメリカやドイツなどで研鑽を積み、世界的に著名な眼科外科医に成る。白内障緑内障等の近代的手術法を開発。アメリ白内障屈折矯正手術学会(ASCRS)にて常任理事、眼科殿堂選考委員、学術賞審査委員などを歴任。ASCRS最高賞をこれまでに20回受賞。横浜と六本木に開設された深作眼科は日本最大級の眼科として知られ、スーパードクターとして15万件の手術を経験している。2017年、世界最高の眼科外科医に贈られるクリチンガー・アワードを受賞している。
深作秀春氏は、正真正銘の世界最高医が、わかりやすく目がよくなる生活習慣や食生活などを解説。老年期にほぼすべての人がかかる「白内障」も、世界最先端の「眼内レンズ手術」をすれば、裸眼で生活できるまでに視力が回復するという。正しい知識を吸収すれば、人生100年時代を裸眼で生きることも可能な時代になったのだ。

そこで、『目がよくなる32の方法』について、深作先生への質問です。
Q『近年の子どもたちには近視が増えています。それは統計を見ても明らかです。何が違うのでしょうか?』
A,その違いを統計的に調べ、推測されている原因がいくつかあります。昔の子どもは外の空き地でよく遊びましたよね。ところが、最近は空き地もないし、子どもたちは受験勉強に縛られて家の中で過ごしていますね。
つまり外の光を十分に浴びていないわけです。紫外線の害について語られることはよくありますが、紫外線のプラス面についてはあまり語られないのです。
大人になると紫外線による白内障や網膜の障害が大きな問題になります。しかし子どものうちは紫外線の害よりも利点の方が多いのです。子ども時代は、紫外線による障害は活発な代謝によって相殺されます。なんにでも、プラスとマイナスがあるということです。
紫外線とは可視光線の紫より短い波長である不可視光線の電磁波です。近年の研究ではこの紫外線だけでなく可視光線の紫の光(ヴァイオレット・ライト)の近視予防効果を強調する発表もあります。結論的に言えば、400ナノメーター前後の波長により近視化予防効果があるとのことです。
この理由を考えましょう。目を形作る細胞、特に角膜や強膜などには膠原線維(コラーゲン)が多くあります。紫外線を浴びることで、膠原線維同士が繋がって太く硬くなります。眼球が硬くなることで近視化予防が可能であることが分かって来たのです。
つまり日光で浴びる程度の紫外線なら、子ども時代であればマイナスよりもプラス面が大きいということです。
近視化は、目の圧力(眼圧)で眼球が内側から伸びて、目の長さ、つまり眼軸が伸びることで起きます。目の長さが伸びることで近視が進むのです。昔の子どもたちは学校が終わると、外でのびのび遊んで、日の光を浴びていました。このことで紫の光や紫外線も十分に浴びて、目の膠原線維同士が繋がって眼球の組織が太くなります。目が硬くなることによって、眼圧によって伸びる割合が減るはずです。そうすると近視化が少なくなるはずなのです。
もうわかりましたか? 子どもの頃の近視化を防ぐには、昼間は外で、みんなで遊びやスポーツをして、日光を十分に浴びるほうが良いということです。
子どもの近視進行を防ぐ簡単な方法とは?
 『勉強のしすぎで視力が落ちるわけではない』
 巷では、勉強しすぎて近くばかり見ていることで、近視化すると言われてもいます。しかし、この俗説は間違っています。
勉強すること自体が悪いのではなく、外で遊ぶ時間をとれないことで目が柔らかいままなのが問題なのです。目が柔らかいと、目の圧力(眼圧)でどんどんと目の長さ(眼軸)が伸びて、近視化が進むといえます。
 私自身の話で恐縮ですが、小学校でも勉強は一生懸命しました。同時に外の空き地で野球もやりました。毎年の夏休みは海辺の太陽の下で過ごしていましたが、夜は毎日1冊の本を読むほどの読書家でした。
 中学校ではサッカーの選手で、日中はサッカー部の練習があり、太陽の下でサッカーに夢中でした。帰宅後は仮眠を取り、夜中に起きて猛勉強をしました。もしも勉強をたくさんやったのが近視を起こす原因なら、誰よりも勉強を頑張っていた私も近視となっていたでしょう。
しかし、私は勉強もしましたが、日中は外で遊びやスポーツをして過ごしましたので、紫外線や紫光(ヴァイオレット・ライト)を浴びて眼球の組織が硬くなりました。その結果全く近視にはなりませんでした。
 このように、本を読むなど、近くの物をよく見ることが近視化の原因ではないのです。子ども時代は外でよく遊ぶとか、太陽の下でのスポーツをしていれば、家で猛勉強しても近視化はあまり起きません。

『著者からのメッセージ』
現在は、1950年代までの平均寿命50 歳代の世界ではありません。いまや90歳に迫る平均寿命ですが、目の平均寿命は70歳未満なのです。ですから、ちゃんとした目の治療をしないと、長生きしても視力を保てず、悲惨な残りの人生を送ることになりかねません。
世界トップの眼科治療を知り、最高の判断で、最高の眼科治療を受け、快適な裸眼視力を得られれば、輝きに満ちた人生を送ることができるのです。
________________________________________
ダイヤモンド社書籍編集部からのお知らせ】
『世界最高医が教える目がよくなる32の方法』
深作秀春:著 価格(本体):1500円+税  発行年月:2018年12月 判型/造本:46並製、256ページ  ISBN:978-4-478-10707-2
さよなら、メガネ・コンタクト!
今こそ裸眼革命の時代

深作秀春氏は、日本最大級の眼科である深作眼科の院長。これまでに15万件の手術実績があり、様々な手術方法を開発したことで海外でも高い評価を受けている。正真正銘の世界最高医が、わかりやすく目がよくなる生活習慣や食生活などを解説。老年期にほぼすべての人がかかる「白内障」も、世界最先端の「眼内レンズ手術」をすれば、裸眼で生活できるまでに視力が回復するという。正しい知識を吸収すれば、人生100年時代を裸眼で生きることも可能な時代になったのだ。
☆子供の近視を防ぐ方法
☆視力を上げる生活習慣
☆目がよくなる食べ物
☆老眼を簡単に治療する方法
白内障も完全に治る・・・etc